珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

【カフェ経営】③カフェオープンに向けて、イメージを形にする。



まず、

 

どんなカフェにしたいのか。。。

 

そこを形にする為に色んなカフェを見て歩いた。

 

元々カフェ巡りは好き。

母と一緒にドライブがてらのカフェ巡り。

気になるお店に色々行ってみた。

自分だったらこんなお店にしたいな〜なんて

妄想しながら^_^

 

珈琲豆の営業担当者さんにも

たくさんのお店へ連れて行ってもらった。

珈琲専門店、ケーキ屋さん、昔ながらの喫茶店、自家焙煎珈琲店

種類も様々。

 

そんな中、

 

なぜこのお店はこんなに流行っているのか

 

逆に

 

素敵なお店なのになぜ流行らないのか

 

その辺りを考えてみた。

 

自分がお客さんとしてお店へ行く。

まず感じることって…

 

お料理が美味しい?

インテリアが凝ってる?

お店の人が凄い資格を持ってる?

 

そんなことより

 

ここの空気なんだか心地良い

 

ってことだった。

 

空間…笑顔…おもてなし

 

スタッフさんが、

 

笑顔で『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』

と言ってくれる

 

それだけのことで

とても気持ちがいい。

 

また来たいな

 

そう思わせてくれる。

 

あっ!これなら私にもできる!!

 

そう、技術がなくても、たいした知識がなくても

まずできる事。

 

『 心を込める 』

 

どんなおもてなしをしたら

また来たいと思ってもらえるか

 

どんな空間なら

ゆっくりと過ごしてもらえるか

 

そんなことを考えながら

自分の理想とするお店を形にしていった。


f:id:bizucafe:20191023162319j:image

 

とは言うものの、

 

珈琲を入れられなければ話にはならない。

 

最低限のカフェ経営のいろはを身につけなければ!!

 

この辺りから

私の本気さを認めてくれた営業担当者さん。

俄然やる気を出して、協力体制に。

 

ここから

物件探しと並行して

技術習得を目指すことに。。。

 

こんな風に言うと

すごく勉強したように聞こえてしまうけど

 

実際は修行期間1週間くらいかな…

なんとかなるもんです(^_^;)

 

詳しくは、また次回に。