珈琲屋美豆 GalleryBizu

伊豆高原への移住・カフェ経営・伊豆の観光情報など、その時々の思いで言葉を紡ぐ言の葉ブログ。

【カフェ経営】⑦大家との確執。賃貸物件からの退去。そして2回目の物件探し。

 

 

順調だった初めてのカフェ

希望にあふれ

さあ、これからだ!

 

という時に

大家との確執(詳しくはカフェ経営⑤で記述)

泣く泣くの退去。。。

 

f:id:bizucafe:20191101200351p:plain



突然のことに、どうしたらいいのか悩みながらも

心は決まっていた

 

やっぱりカフェをやりたい!

 

ど素人だった私が見様見真似で始めたことだが

確かな手ごたえはあった。

そして、自分に向いているという確信も持てた。

そういう意味では価値のある9か月だった。

 

さあ、いつまでも無職でいるわけにはいかないし

早く次の店舗を見つけなきゃ!

ということで、不動産屋をいくつも回ってみた。

 

 

条件

・母と二人で回せるくらいの規模(30席前後)
・初期費用を抑えられる居抜き
・駐車スペースがある
・周りに民家がある

 

 

私の住んでいた愛知県は、喫茶大国なので喫茶店の数は本当に多い。

その為、空き物件も探してみるとすぐ見つかる。

 

ただ。。。

 

どの物件もかなり手を加えないと使えないくらい古い

軽く見積もっても1000万くらいかかるのでは…と言う感じ。

什器備品が入ってても、動くのかな…?という物や、

カウンターしかないお店。駐車場は一台だけしかなかったり、

田んぼの中のポツンと一軒家…というところも。

 

一番は、

 

初期投資を出来るだけ少なくしたい。

 

そうなると、何もないケルトンの物件では難しい。

そのまま営業できる、居抜きタイプを探したい。 

 

ケルトン物件

メリット

  • 何もないゼロから店舗設計できるため理想のお店ができる。
  • 前店舗の負のイメージを引きずらない。
  • 設備が新しく綺麗なので故障など管理がしやすい

デメリット

  • 費用が大幅にかかる。
  • オープンまで時間がかかる。

居抜き物件

メリット
 ・内装はそのまま使えるので低予算で始められる
 ・工事期間が短縮できる。
 ・前テナントが同業者なら、プランニングが楽。
デメリット
 ・自分の思い通りのレイアウトが難しい。
 ・機材など寿命がわからず、すぐに壊れてしまうと

  費用が掛かる。
 ・前テナントの負のイメージを引きずってしまう。

 

 

色々踏まえると

なかなか条件の合う店がない。

 

そんな時、カフェの常連さんが

こんなことを言っていたのをふと思い出した。

 

例えば、家賃が25万円だとする

 10年払い続けると、3千万

 それだけあればこれくらいのお店なら建てれるよね

 家賃なら10年後には手元に何も残らない

 自分で建てればお店が手元に残る

 そう、財産になる。』

 

その時は、まだお店を始めたばかりだったし、

確かにそうだよな~、って軽く聞いていた。

 

それに

万が一途中でダメになったら

借金だけが残る。

かなりのリスクもある。

 

しかし‼

 

 

 思い立ったら動かずにはいられない私。

 

 

土地探しを始めることに。

 

条件

・自宅から遠くない
・前店舗の近く(常連さんが待っていてくれるので)
・駐車場が確保できる広さ(150坪~200坪程)
・周りにある程度の民家がある。

 

 何件か不動産屋を回ってみたが、相手にもしてもらえないところが多かった。

やはりまだ信頼性がなかったみたい。。。

 

それでもめげずに歩き周り、

何件かよさそうな土地が見つかった。

 

そして2つに絞った

 

①②として比較してみる。

 

①の土地

  • 広いのに安い
  • 通りに面している
  • 間口は広い
  • 形が二等辺三角形のような使いにくそうな土地。
  • 民家がまばらで、市街から離れている

②の土地

  • 坪単価は高め
  • 通りから少し入っている
  • 形は長方形で使いやすそう。
  • 民家がそこそこあり、市街からのアクセスもしやすい

お店をやるわけだから、目立つ場所のほうがいい。

人が集まりやすい立地であることも望ましい。

競合店は少ないほうがいい。

駐車場のことを考えると、入りやすい間口の広いほうがいい。

 

ただ、逆に考えると。。。

 

目立たないなら隠れ家的なお店として売りにできる。

サラリーマンなどは通りより、奥まってるほうがこっそり休憩できる

どんな所でも、お店に魅力があれば足は運んでくれる

 

現に、すごく山奥のお店でも

連日県内外からのお客様で行列ができる

なんてテレビで取り上げられていたりする。

 

つまり。。。

やり方次第

 

基本ネガティブな私

しかし、スイッチが入ると

超ポジティブになる。

 

なんとかなるさ!


f:id:bizucafe:20191103105003j:image

母もそのタイプで

意気投合

 

直感でなんかいいなって感じた

 

②の土地に決定した

 

2月いっぱいでお店を閉店してから

3か月後の

5月の話だった。

 

さあ、建てるぞ‼

 

続きはまた次回。